ホーム > 2009 年 7 月 31 日

可聴周波数域の限界に挑戦

2009 年 7 月 31 日

2 ヶ月ほど前のニュースですからご存知の方も多いと思いますが、足立区の北鹿浜公園にある機械が設置されたそうです。17,600 Hz の高周波、いわゆるモスキート音を 90 ~ 100 dB の大音量で発する装置で、毎日午後 11 時から午前 4 時まで稼働させているんだとか。この装置は、高周波が若者にしか聞こえないことを利用して、深夜に公園で悪さをする若者を撃退するために導入されました。かなりの大音量ですから、聞こえる人はすぐに耐えられなくなって立ち去るんだそうです。

足立区なので自慢のモペットで行ける距離です。早速、友人を誘ったのですが体よく断られてしまいました。そこで、自宅でモスキート音を発生させるべくサイン波 (最も単純な音) を生成してみました。

可聴周波数域の限界に挑戦 の続きを読む »